ゲームとか遊戯王とかそんな趣味の話。


[ --/--/-- --:-- ] スポンサー広告 | TB(-) | CM(-)

いまさら書く公認大会レポート

いまさら3月11日の公認大会のレポート書きたいと思います。

久しぶりの公認大会だったので緊張しましたがまぁそこそこよかったです。

虫退治のために使用デッキはHERO。

大会形式はトーナメントでマッチ。

では、レポートの方に移りたいと思います。


第一回戦 vs.聖刻 ○×○
 
一戦目、おそらく後攻。
とりあえずエアーマン出してアナネオサーチして攻撃。
次のターン相手何もせず返しでエアーマンで攻撃。
最後にアナネオ出して殴って終わり。

二戦目、後攻
相手先行でプレアデス。
とりあえず初手にあったEコールでエアーサーチ→召喚サーチ→超融合でプレアデス除去。
しかし返しのターンで相手がぶん回してきて、グスタフ、アトゥムス、エレキテルが並び残りライフ500。
これはホープレイの流れかっ!?と思ったけどEXが光らなかったので相手に泣く泣くターンを渡し、死にました。

三戦目、先行
なぜか常に手札に来るエアーマン召喚!→アナネオサーチ!
相手が伏せるだけでターンエンドしてきたのでそのままエアーマンビート!
相手の行動を神の宣告、警告で防ぎつつエアーマンで殴って勝利。

聖刻は初見だったのでちょっと焦りましたがとりあえず初動を全部止めたら何とか勝てました。
サイチェンでいれた連鎖除外はあまり効果なくヴェーラーの方が強かった印象です。


第二回戦 vs.ライトロード ○○

一戦目、後攻
相手がモンスターセットでターンエンド。
いったい何のデッキなのか考えつつもフォトンスラッシャーさんで攻撃。
ライコウでした(^p^)
ライコウでスラッシャーさん撃沈。
その後はちょっとずつ相手カードを除去していきミラクル×2でシャイニング×2出して殴って勝ち

二戦目、後攻
どうにも相手はモンスターが来なかったらしくエアーマン召喚、殴り続けて勝ちました。

まさかの二戦目ライロ。裁きが出てこなかったおかげで余裕で勝てました。


第三戦目 vs.暗黒界 ○×○

一戦目、先行
いつも通りエアーマンだしてオラオラしてたらいつの間にか勝ってました。

二戦目、後攻
相手先行で二連続墓穴の道連れ。
キーカードを持っていかれ序盤からかなり厳しい展開に。
ターンがこっちに回るもカードカーDを出して伏せて効果つかってターンエンドするしかなく、次の相手ターン
手札抹殺からの除去+サーチで回しグラファが二体並び殴られ負け。

三戦目、先行
普通にビート。
暗黒界特有のモンスターが来ない事故で難なく勝利。

三回目は暗黒界でした。自分もかなり使い込んでいるデッキの一つなので対処は結構うまくできたと思います。
相手の事故は回し方とか見ててわかったのでその点でも攻めやすかったのだと思います。


準決勝 vs.忍者 ○○

一戦目 後攻
相手先行HANZO超変化セットエンド
返しのターン負けじとエアーマン召喚攻撃。グアイバに超変化。
そして月の書で逃げられないことを知り絶望。
そのあと2伏せエンド。
相手ターン普通にグアイバで殴りターンエンド。
次のターン、アナネオ召喚。奈落を打ってくれたのでデュアスパでお返し。
さらに引いたミラクルで追撃。
そのあとは相手何もできずに地道にビートして勝ちました。

二戦目 後攻
一戦目と同じ初動。
こっちはアナネオ召喚で超変化にデュアスパ。
次のターン相手またもHANZO。超変化伏せエンド。
こっちのターン、アナネオで攻撃。そのとき超変化発動、にチェーンして超☆融☆合。
攻撃力2800のエスクリダオで殴る。
次のターン相手何もできずエンド。
攻撃力2800のエスクリダオで殴る。
相手ターングアイバ召喚。なぜなのかわからず怖かったので神の警告。
相手が神の宣告で無効にし召喚成功時に激流葬発動。そのまま相手ターンエンド。
アナネオだして殴って勝ち。

忍者強かったです。ただこっちは基本19打点に対し相手は18打点。さらに超変化と同様またはそれ以上の効果を持つ超融合がこっちにはあったのでやや有利だったかと思います。
なにはともあれ勝てたのでよかったです。


決勝 vs.甲虫装機 ××

一戦目、後攻
普通に1KILLされました。

二戦目、先行
序盤はなかなか均衡した戦いでもなく、こちらがやや優勢になることなどなく負けました。

虫UZEEEEEEEEEEEEEEE
虫に勝つためにHEROで行ったのに負けてしまうとは・・・
メタの仕方がやや悪かったのかと反省。サイドチェンジをあまり重要視していなかったのも敗因の一つだと思います。
しかし虫はサイクロンがガン積みできるので伏せが一枚や二枚じゃ足りませんね。


とまぁ結果は準優勝でした。
ほぼ一年ぶりの公認大会はそこそこいい結果だったと思います。
全体を通しての感想は虫が強かったのと運に助けられたところが多かったことでしょうか・・・
あとはサイドチェンジが一貫してちゃんとできなかったところかと。
ここはもうメインから変えやすいように構築していくことにしました。
とりあえず明日は非公認があるのでそこで頑張ってこようかと思います。




シアトリズム買いました

テストが終わりニート生活してます。ふれーやです。

テスト終わるまでパソコン使えなかったためブログどころか新制限のフラゲの時も何も見れなかったっていうね。
とりあえず進級できるっぽい?ので何はともあれですが。

そんなことよりシアトリズム買いました!
とはいってもだいぶ前(発売日)の話なのですが。

感想としてはおもしろい。この一言に尽きます。
自分はFF7、8とやったのでそこら辺の音楽が流れると懐かしい気持ちになりますね。
FFやったことのある人ならやってみて損はないかなーと思います。
ただやったことのない人にはおすすめできないかなとは思います。
いや、単純に音ゲーとして見ても面白いんですけどね。やっぱりどのナンバリングタイトルを一つもやったことないのにやるとなるとちょっと厳しいかなぁと思うんですよね。

他には地味に実績とかあって面白いですね。
こういうのって何故か埋めるだけで満足してしまうのでつい無理してしまうんですよねー。
普段は意識しないプレイとかを実績の為だけに意識してしまったり、ちょっと無理して同じ曲を何回もプレイしてしまったり。

やってて結構面白いので今のところは大丈夫ですがこういうのって下手に難しい実績とか作ってしまうと飽きる原因になってしまうので作る人はすごいと思います。
自分じゃ絶対無理だ…

まぁ、とにかく買って満足してます。
普段買って全くやらないゲームとかあるので飽きずに出来てよかった。


さて、シアトリズムやるかのぉ・・・


[ 2012/03/02 16:45 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

あけまして

おめでとうございます。新年明けましたね。今年はどうやらマヤ歴で地球が滅亡するらしいのでそれまで頑張ろうと思います。

ちなみに年末年始は祖父の家に帰っていたので更新できず、無念。
いても更新するかどうかは怪しいところなのですがwww


とりあえず今日はこれぐらいしか書くことがないです。

祖父の家の出来事とかも結構あることはあるんですが、ものすごくどうでもいいことしかないんですよね。

まぁ今年も遊戯王やってのんびりしていきたいと思います。

では今年もよろしくお願いします。

[ 2012/01/04 18:29 ] 日記 | TB(0) | CM(0)

体験版

ブログの導入部分ってすごく難しいなぁーと思います。いっつもここで断念することが多いような。しかし、毎日ブログ更新している人はすごいですよね。尊敬しちゃいます。

ということで今回は先日3DSで配信されたゲームの体験版の感想でも書きたいと思います。
って、全く関係ない話から入ってしまいました(;´∀`)

まだ言ったことがないと思いますが実は私3DSを持っているんです。
しかも無駄にアンバサダー組っていうね。
発売日に買いに行ったんですがまさか一万も値下げするとは思いませんでした。
まぁ結構な数のゲームが貰えたので結果オーライとしておこうかと思います。

話は戻りますが昨日、以下の4タイトルの体験版が配信されたんです。
・リズム怪盗R 皇帝ナポレオンの遺産
・BIOHAZARD REVELATIONS
・THEATRHYTHM FINAL FANTASY
・METAL GEAR SOLID 3D

とりあえず一つずつ感想を書いていこうと思います。

リズム怪盗R 皇帝ナポレオンの遺産
内容は、4種類のリズムゲームが遊べるというものでリズム天国に近いかなーと思いました。
操作は単純でしたが結構リズムを刻めたりしたので面白かったです。


BIOHAZARD REVELATIONS
なかなか良かったと思います。
体験版の内容は船内ではぐれた仲間と合流するというところまで。
個人的にゾンビとかいきなり出てくる演出とかはあまり好きじゃない(ビビりなので)のですがむしろそれを楽しめた感じが強かったです。
グラフィックもVITAには劣りますがそこそこ力を入れてあってよかったです。

THEATRHYTHM FINAL FANTASY
内容は、Ⅵの曲を一曲全難易度プレイできるというものでした。
メタルギアやったあとにやったのですがこれがなんというか、すごくよかったです。
最高難易度はぎりぎりでしかクリアできないほどの難しさでしたが、それもよかったかと。
ただちょっと矢印が見にくかったかなーとは思いました。
FFシリーズが好きなのでこれはちょっと買おうかなと思っています。

METAL GEAR SOLID 3D
内容は、いつものように敵に見つかることなく目的地まで行くというもの。
一番期待していた作品だったので、かなり楽しみに待っていたのですが、少々期待を裏切られた感がありました。
内容はよかったんですが、操作がしにくかったかなーと思いました。
製品版で操作が変更できることを祈ろうと思います。

個人的にはシアトリズムが一番面白かったような気がします。
ただ、ちょっと値段が高いのが傷かなぁ。

昨日それ以外にも新タイトルの発表があったのですが、特に気になったのが新・パルテナの鏡。
どうにもwifiで対戦が出来るらしいです。
ムービーも良かったのでこれは期待できそうな気がします。


ということで予定上これ以降新年まで更新できないので今年最後の記事となりました。
では、みなさんよいお年を~

[ 2011/12/28 17:00 ] ゲーム | TB(0) | CM(0)

アニメ

お久しぶりです。ふれーやです。

と、毎回こんな書き出しもどうかと思いつつ、書いているわけですが。まぁ、ひどいですね。という訳で今日から心機一転頑張っていこうかなぁーと思っています。

とりあえず今回は「アニメ」ということで書いてみました。
なぜ急にアニメ?って思う方もいらっしゃるはず。そんな方は題名の下をよく見てください。一回も記事にしたことのないアニメの感想なんて文字が入っています。

実はこのブログ構想段階ではアニメの感想とか書いていきたいなーなんて思っていたわけなんですが、ちょうどそのとき友人から遊戯王を勧められどっぷりとつかってしまったんです。

そして、ブログの本題など忘れて遊戯王のことを書いてしまった訳です。

ということで今回は自分が今まで見てきたアニメについて語っていきたいと思います。
一応、朝の方とか入れてしまうとしまじろうから語らなければいけないので深夜アニメを中心に。

まず、多分最初に見たのが「涼宮ハルヒの憂鬱」だと思います。
あまりラノベとかは詳しくなかった頃にたまたまネットでハルヒを見かけてそこからはまってしまった訳です。
そこから今みたいになったわけなんですがこれはまた別のお話。
そのころ深夜アニメなど見たこともない私には衝撃的だったようで内容もまだ覚えているのが結構あります。
特に8週ぐらい連続でほぼ同じ内容をやった時が印象的ですね。
当時は「何だこれ」と思いましたが、小説の方を読んで納得。
今でも好きな作品の一つです。

次に見たのがおそらく「生徒会の一存」。
これはまた別の友人から勧められたんですよね。
ハルヒから結構時期が空いているのはそれ以降部活とかが忙しくなって見れなかったからだと思います。
生存はどちらかと言うと小説のほうから入ったので初めてのラノベっていう印象の方が強いですね。
実はハルヒの方が買ったのは後なんです。
最初レジに持って行ったときはすごい恥ずかしかったです。
今はなぜか超ドヤ顔で持っていきますが。

ここぐらいからアニメを見るようになって他には禁書とか、けいおんとかそこら辺のアニメをみて今に至るわけです。

最近ではアイマスとかイカ娘も見ていました。
特にアイマスのはまり方はいままでで最高だと思います。
グッズとかも結構買ってしまったし、WSを始めるきっかけにもなったし。
ゲームの方はまだ買ってませんがその内買おうかなーとは思っています。

とまぁこんな感じでしょうか。

そうそう最後に一つ今日は大事な日だったことを忘れてました。
雪歩誕生日おめでとおおおおおおおおおおお!!!!!!!

え? 今日はクリスマスイブだって? そんなの知らんがな(´・ω・`)



[ 2011/12/24 18:14 ] 日記 | TB(0) | CM(0)
一応、自己紹介みたいなもの

ふれーや@Az-

Author:ふれーや@Az-
アニメと漫画とゲームと遊戯王をこよなく愛するただのオタク。

もちろん日記の内容は趣味のことばっかり。

自己紹介の方を忘れてましたが上の二行でだいたい分かっていただけるかと思います。

文を書くのが下手だと思いますがそこは何とか頑張って読んでもらえればよいかと。

まぁ、こんなやつですがよろしくお願いします。

最新トラックバック


